株主・投資家情報

個人投資家の皆さまへ

中国塗料の製品や事業についてご紹介します。

船舶用塗料

小さい船から大きい船まで

みなさんが「船」と聞いてイメージするのは、どのような船でしょうか?

比較的身近にあるヨットや客船・漁船、海外との貿易に使われる貨物船やオイルタンカー等大小さまざまな形の船が存在します。当社はそのそれぞれの特性に合った幅広いラインナップをご用意しております。

塗料の3つの役割

代表的な機能は船底の「防汚」

船底にフジツボや貝類、藻類などの海中生物の付着を防止する機能を持つ塗料を塗ることで、 スムースな航行を可能にします。

常に海水に浸かっている船底部の海中生物の付着による表面抵抗の増大を防ぐことで、 船の燃費向上とGHG(温暖化ガス)排出削減に貢献します。

船底塗料はその他の塗料と違い、「溶ける」ことで効果を発揮します。

水との化学反応により、塗膜表面が石鹸のように少しずつ溶解し、塗膜に含まれる防汚剤が水中に放出されることで防汚効果を発揮します。

(※主流である加水分解型防汚塗料の場合)

上の写真は、塗膜表面が「溶けて」、燃費に影響を与える海洋生物等の付着を防いだことがわかります。防汚塗料は定期的に塗り直し、船体性能を維持します。

薬品や石炭などの積荷から荷室を守る耐薬品性・耐衝撃性を高めるカーゴ・タンク用塗料等、その他の機能性付与塗料について詳しくはこちらへ

https://www.cmp.co.jp/products/marine_paint.html

船舶塗料市場

世界の市場規模は3,000~3,500億円程度ですが、プレイヤーも限られ、総じて寡占市場です。

中国塗料の強み
技術力・製品開発力

船舶用塗料というニッチかつ特殊な分野で100年以上蓄積された高い技術力

経営資源や研究開発投資を船舶用に集中

環境対応を含め他社に先駆けて革新的で高性能な製品を開発

グローバル供給体制

世界9ヶ国の生産拠点をはじめ、20ヶ国に自社ネットワークを構築

顧客とのリレーションショップ

世界9ヶ国の生産拠点をはじめ、20ヶ国に自社ネットワークを構築

これらの要素は新規事業者にとって参入障壁

環境とのかかわり

温暖化ガス(GHG)の削減

国際海事機関(IMO)は、特定セクターのグローバルな合意としては世界で初めて、 今世紀のなるべく早期に国際海運分野からのGHGゼロ排出を目指す目標を掲げました。

*大型船に対し、新造船と同等レベルの燃費性能を既存船にも義務化(EXXI規制)及び、「燃費実績の格付け制度」

当社は船底防汚塗料の供給を通して船の燃費向上とGHG排出削減に貢献

各製品分野について詳しく知りたい方はこちらから

個人投資家向け トップ

当社についてもっと詳しく知りたい方へ
  • PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左のアイコンから無償でダウンロードできます。

ページトップへ戻る